神奈川県山北町 浅間山(248m) 2012年1月28日

所要時間 車道分岐−0:02−浅間山−0:02−車道分岐

概要
 山頂まで車道ができていた。携帯基地局あり

 山北町市街地と酒匂川にはさまれたエリアに浅間山と丸山がある。両方とも地形図では山頂近くまで車道が書かれており手軽に登れそうだ。もちろん、ゲートの有無は不明で歩く可能性もあるが、低山なので歩いても大した時間はかからないだろう。まずは浅間山に向かう。

 県道を北上、岸集落の駐在所を過ぎると左に入る道に「河村城址」の案内があり、これが浅間山を示すのか不明だが入って見ることに。分岐の要所に同様の案内があり、造成中の道から旧道らしい細い道に入り、あとは地形図どおりに東斜面をジグザグに登っていく。農作業用の道らしく狭い舗装道路で対向車が来たらすれ違い不能だ。幸い、対向車は来なかった。

「河村城址」が目印 駐車余地
この道を上がる。凍っていなかったので車でもOKだった 舗装された道が山頂まで続く

 車道は山頂北側を巻き始め、分岐してさらに高みに上がる車道入口に手ごろな駐車スペースがったので車を置いて歩くことに。このまま車で突っ込んでもいいのだが、北斜面で先日の雪が路面に残って凍っている可能性もあり、安全を考えて歩くことにしたのだ。どうせ近距離だし。実際、歩いてみると凍結はなく車で入れる状態だった。

浅間山山頂 浅間山山頂の石碑
浅間山から見た富士山

 僅か2分で山頂に到着。東側には2基の携帯基地局、真ん中には石碑と小さな鳥居、少し西側に小さなお社。西側斜面は果樹園で、車道はどこに出入りするためのものらしい。樹林に囲まれて展望は悪いが、果樹園だけは背が低いので富士山方向を見ることができた。

 

2000m未満山行記録リストに戻る

 

ホームページトップに戻る